SSブログ
花の景色 ブログトップ

金木犀の花が次々に咲いているみたい [花の景色]

もう、10月も2週目に入って、金木犀も盛りと咲いているというのに、30度近い気温になるなんて、秋のお花たちもビックリしちゃうよね、きっと。
SANY0031.jpg

何枚も撮っているのだけれど、なかなか小さい花がキレイに撮れない。
曇りの日が多いせいもあって、たけて欲しくないところで、フラッシュが光るし。

まぁ、そんな中、上の写真は、めずらしく、曇りながら少し明るかったのか、割合、小花が分かるくらいには撮れたかな。
曇りの日の方が、晴れ過ぎて眩しい日よりは、お花はキレイに撮れると思う。
何といっても、陽射し強いと、影が強すぎ。
私のデジカメでは、そのあたりが、うまく調整できない(なんか手段はあるのかもしれないけれど、歩きながら、ついでに撮るので、調整してる暇はない…というか)。

SANY0031-2.jpg

ちょっと割合鮮明な金木犀のオレンジの花の部分を拡大。

それと、もう一枚、フラッシュたけちゃったけど、比較的、キレイに撮れた金木犀の花。
SANY0031-3.jpg


この間、金木犀の記事を書いた時には、香りが凄い割に、まだツボミが多かったけど、今日、たくさん花が開いてた。
もう暫くすると、あっと言う間に、金木犀の花、なくなっちゃうんだろうなぁ。

ついつい油断して、良い撮影機会を逃してしまうのだけれど、できれば、陽射しの程よい日に、もう一回くらい撮りたいとおもってる。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

金木犀の香り [花の景色]

曇天らしき外の様子に、傘を手にして外に出た途端に、甘い香り!
これは、金木犀。もう、金木犀の季節なんだ。

とはいえ、近所に金木犀なんてあったかな?
と、周囲を見回すものの、玄関から見渡してみても、見当たらない。

少し歩いて、細い道をぐるっと回り込むと、香りが一層強くなった。
SANY0009.jpg

うわっ、凄い、金木犀の大木が並木になってる……!

花が咲くまで、否、香り出すまで、しょっちゅう通りかかっていた木々が、金木犀だって、全く気づかなかった。
住んでいる家は袋小路の奥なので歩くと遠いけれど、金木犀が咲いているのは極々家の近く。

金木犀が、こんなに大木になるなんて、ビックリ。
今まで、低めの街路樹くらいのものしか見たことなかった。

それにしても、凄い香り。
季節は一気に秋なんだなぁ。

小雨が降る中、香りは何気にずっと続いていて、そこかしこに金木犀の木があるのだとわかった。

引越ししてきて10ヶ月くらい。
この季節のこの場所は、初めて。

引っ越してきた時は、手術後であまり外に出られなかったこともあるし、まだまだ、知らない景色が待っているのだろうなぁ。
大好きな季節である秋を、存分に楽しめるといいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2年前の彼岸花 [花の景色]

2年前にも彼岸花を撮ってた。
SANY0078.jpg

丁度、関東に戻ってきた頃。
引っ越してすぐに、散歩して、彼岸花の写真撮ってたんだなぁ。

道路近くの駐車場の片隅というか、無造作に咲いている彼岸花は、かなり印象的だった。
陽の光を浴びて、燃えるような鮮やかな赤。
鉄錆と妙にマッチしてる感じ。

引越しは面倒だけど、引越し先の知らない道を探索するのはとても好き。
知らない道を、彼方此方迷いながら歩くのが好き。

道に慣れてくると、目新しい景色とか、花とか探して、ついつい横路に入って遠回り。
夏場は猛暑すぎて散歩もままならなかったけど、良い気候になってきたから、もっと歩きたいんだけどなぁ。



そういえば、こっちに戻ってきたのは、2年前の9月30日だったっけ。
で、去年末に、もう一度、引越し……。
本当に、引越し多いです。
上京して以来、まったく何回越してることか。
何気に東京住まいが多かったんだけど、色んな場所に住んでたなぁ。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シュウメイギクの咲く頃 [花の景色]

いつの間にか、シュウメイギクが咲き始めていた。
SANY0006.jpg

シュウメイギクは、菊というけれども、キンポウゲ科でアネモネの仲間だとか。
確かに、花の枝っぷりとか、葉っぱとか、花びらの形とか、まったく菊じゃないよね。

曇っていて暗い昼間の光の中でも、白い花びらは、何気に鮮烈。
ツボミはコロコロしていて、なかなか可愛いです。
葉っぱの付き方が特徴的なシュウメイギク。

そういえば、Twitterのアカウントの画面にも使っている画像が、シュウメイギクだった。
SANY0065.jpg

2011年の9月26日、郷里での撮影のもの。

関東の方が、すこ~し、咲き始めが遅いのかな?
いや、意外に同じくらいなのかな?

ピンクのシュウメイギクも見たことはあるのだけど、まだ写真はとってない。
どこかで咲いているのが見つけられたら嬉しいなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今日の彼岸花 [花の景色]

彼岸花の花の形って面白い。
見飽きない。
SANY0002.jpg

でも、なかなか気に入る写真が撮れない。
かなりの曇天だったので、真昼間だっていうのにフラッシュたけちゃうし。

SANY0001.jpg

桜の根本の彼岸花。
桜の落ち葉や、終わった彼岸花も一緒。
撮った時には気づかなかったりしたものが写っていたりして、写真って面白いよね。


24日の写真を、25日になってからUPしたせいで、25日付けの記事がてんこ盛りになってしまったなぁ。
残り、もうひと記事、更に、UPする予定。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

遠景の彼岸花 [花の景色]

お花の写真は、やっぱりできるだけ近くに寄って撮りたくなっちゃうのだけれど、どんどん咲き始めた彼岸花が水面に映る様子っていうのも、ちょっとステキかな、と。
SANY0008.jpg

川辺の土手のあちこちに、点々と印象的な彼岸花の赤。

実は、郷里では、あまり彼岸花を見たことがなかったのだけど、こちらでは、ふと気づけば、お向かいの家の庭や、道路の歩道の植え込みなんかで、彼岸花の赤を見かける。

道路脇の植え込みの中、紅葉には早いし、位置が低いところにある赤は何だろう? と、乱視がひどくて近寄らないとよくわからない私は、色目掛けてずんずんと歩み寄って、かなり近くによってから、あ、彼岸花だったのね、と気づく。

増殖しているのか、植え込みの葉の合間から、彼岸花の花が咲いていたりして、何気に生命力の強さを感じてしまった。
で、思わず撮影。夕暮れ時で、フラッシュがたけてしまったけど、まぁ、いいか。
SANY0003-3.jpg

あの長い茎が見えずに、茂みから花だけ咲いてるのは、ちょっと不思議な景。
そうそう、右上の方に彼岸花の終わった花が写っていたので、この写真のおかげて、彼岸花のツボミの状態と、花の終わりの状態の区別がつくようになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

白いコスモス [花の景色]

SANY0057.jpg

2011年9月23日の撮影。
関東へと戻ってくる直前くらいの頃。郷里にて。

関東より西にはあるけれど寒冷地なので、季節が関東とはだいぶ違うし、植物の種類も結構、違う。

そういえば、こっちでは、夏場にオレンジのコスモスは結構見かける気がするのだけど、普通のコスモスって、秋になってもあまり見かけてないような気がする。
咲く季節が少し違うのか、あまり近所で植えてる人が居ないだけなのか。

それにしても、私の撮った過去の写真を見てると、どこの地域に住んでいても、エノコログサはよく撮ってる。
猫じゃらし、好きなんだなぁ。
SANY0050.jpg

これも2011年9月23日。
単独のエノコログサもいいけど、何か、こうして群生しているのが何か、郷愁さそうのかなぁ。
(いや、これは郷里で撮った写真だけども…)

歩道の片隅とかで見かける雑草の類は、写真に収めると、何やらとってもステキな景になることが多くて、その意外さが魅力なのかなぁ、と思う。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸花 [花の景色]

SANY0011.jpg

川辺で彼岸花を見つけて、一瞬、もう花が終わってしまったのか? と、ちょっと、悔しい思いをしかけた。
何で、咲き始めたの気づかなかったのかなぁ、と。
でも、よくよく見れば、終わった花かと思ったのは、どうも、ツボミみたいで。
乱視がますますひどくなったのかぁ、という感じ。

今日は中秋の名月。中秋の名月に満月が重なるのは、とても珍しいことだそうで。
次は8年後。

とてもキレイな月が既に昇ってきているけど、上手く写真に撮れないのが悩みの種です。
後で、また挑戦してみよう。

nice!(0)  コメント(0) 
花の景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。