SSブログ

シュウメイギクの咲く頃 [花の景色]

いつの間にか、シュウメイギクが咲き始めていた。
SANY0006.jpg

シュウメイギクは、菊というけれども、キンポウゲ科でアネモネの仲間だとか。
確かに、花の枝っぷりとか、葉っぱとか、花びらの形とか、まったく菊じゃないよね。

曇っていて暗い昼間の光の中でも、白い花びらは、何気に鮮烈。
ツボミはコロコロしていて、なかなか可愛いです。
葉っぱの付き方が特徴的なシュウメイギク。

そういえば、Twitterのアカウントの画面にも使っている画像が、シュウメイギクだった。
SANY0065.jpg

2011年の9月26日、郷里での撮影のもの。

関東の方が、すこ~し、咲き始めが遅いのかな?
いや、意外に同じくらいなのかな?

ピンクのシュウメイギクも見たことはあるのだけど、まだ写真はとってない。
どこかで咲いているのが見つけられたら嬉しいなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。