SSブログ

遠景の彼岸花 [花の景色]

お花の写真は、やっぱりできるだけ近くに寄って撮りたくなっちゃうのだけれど、どんどん咲き始めた彼岸花が水面に映る様子っていうのも、ちょっとステキかな、と。
SANY0008.jpg

川辺の土手のあちこちに、点々と印象的な彼岸花の赤。

実は、郷里では、あまり彼岸花を見たことがなかったのだけど、こちらでは、ふと気づけば、お向かいの家の庭や、道路の歩道の植え込みなんかで、彼岸花の赤を見かける。

道路脇の植え込みの中、紅葉には早いし、位置が低いところにある赤は何だろう? と、乱視がひどくて近寄らないとよくわからない私は、色目掛けてずんずんと歩み寄って、かなり近くによってから、あ、彼岸花だったのね、と気づく。

増殖しているのか、植え込みの葉の合間から、彼岸花の花が咲いていたりして、何気に生命力の強さを感じてしまった。
で、思わず撮影。夕暮れ時で、フラッシュがたけてしまったけど、まぁ、いいか。
SANY0003-3.jpg

あの長い茎が見えずに、茂みから花だけ咲いてるのは、ちょっと不思議な景。
そうそう、右上の方に彼岸花の終わった花が写っていたので、この写真のおかげて、彼岸花のツボミの状態と、花の終わりの状態の区別がつくようになりました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。