SSブログ

金木犀の香り [花の景色]

曇天らしき外の様子に、傘を手にして外に出た途端に、甘い香り!
これは、金木犀。もう、金木犀の季節なんだ。

とはいえ、近所に金木犀なんてあったかな?
と、周囲を見回すものの、玄関から見渡してみても、見当たらない。

少し歩いて、細い道をぐるっと回り込むと、香りが一層強くなった。
SANY0009.jpg

うわっ、凄い、金木犀の大木が並木になってる……!

花が咲くまで、否、香り出すまで、しょっちゅう通りかかっていた木々が、金木犀だって、全く気づかなかった。
住んでいる家は袋小路の奥なので歩くと遠いけれど、金木犀が咲いているのは極々家の近く。

金木犀が、こんなに大木になるなんて、ビックリ。
今まで、低めの街路樹くらいのものしか見たことなかった。

それにしても、凄い香り。
季節は一気に秋なんだなぁ。

小雨が降る中、香りは何気にずっと続いていて、そこかしこに金木犀の木があるのだとわかった。

引越ししてきて10ヶ月くらい。
この季節のこの場所は、初めて。

引っ越してきた時は、手術後であまり外に出られなかったこともあるし、まだまだ、知らない景色が待っているのだろうなぁ。
大好きな季節である秋を、存分に楽しめるといいな。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。