SSブログ

刻々と形を変えてく夏のダイナミックな動きの雲 [風景写真]

2013-09-03-16.37.10.jpg以前から、写真で撮る好きな景色は雲だったりしてる。
この写真は、隣の市である越谷市で竜巻の起こった日の翌日9月3日の夕方近くの雲。

隣の市であんなに凄い竜巻があったのに、こちらは、雷の音が遠くで数回聞こえただけで、ずっと晴れてたのだから、本当に不思議。
越谷市寄りだから、かなり近かったのに。

この3日も、竜巻や雷の注意報が出てたし、実際、歩いている視野の中で、積乱雲がどんどん大きくなっていく様子がいくつも見えてた。
真上は晴れていたし、実際にあの積乱雲の真下は、かなり遠いのだろうけど、雲の動きは早かったし、ちょっと冷や冷やしながら目的地に向かってた。

雲から放射状に光が見えていたり、雲に雲の影が映ったり。
何だか、普段は雲は平たい感じの印象だけど、こんな日は、雲って凄く立体的なんだな、というのが実感できたかな。
テレビのニュースや特集なんかでも、積乱雲のでき方とか、良く見かけるので、余計に夏の雲を興味深く眺めることができてた。

沢山沢山雲の写真を撮った中から、ちょっと日にちが過ぎて、ちょっと秋らしい空気になってきたから、涼しさにホッとしつつも、少しだけ夏の雲の景色を惜しみつつ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
-|台風の去った後の夕暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。